背中にきび

背中にきびを治せる専門医は、皮膚科?それとも美容皮膚科?

背中にきびは、一日でも早く治したいというものだと思います。一日でも早く治すためにも、専門医にかかって治療をしようと考える人もいると思うのですが、専門医にかかって背中にきびを治したいと考える人の中には、皮膚科にかかるべきなのか、それとも美容皮膚科にかかるべきなのかで迷ってしまうという方もいるようなのです。にきびの治療は、皮膚科でも美容皮膚科でも診てもらうことができます。では、背中にきびを完治させるためにはどちらで診療を受けるのかよいのでしょうか。

まず、美容皮膚科というのが、どんな治療を行うところなのかをよく知らないという人もいるかと思いますので、美容皮膚科について簡単に紹介します。美容皮膚科とは、皮膚に疾患がある場合だけでなく美容を目的とした診療も行ってくれる皮膚科のことをいいます。美容皮膚科の専門分野として代表的なものとしては、シミやシワなどの治療があります。これらは皮膚の疾患ではないため、通常の皮膚科での診療には限界もありますが、そうした美容のための診療をしっかりと医学的根拠に基づいて治療をしてもらえるのが美容皮膚科のメリットです。「美容」とついているために、エステ的な施術をするところと混同して考えられることがありますが、美容皮膚科はれっきとした医療機関です。にきびのケアはエステサロンでも行っていますが、エステサロンでは治療行為を行うことはできませんので、エステサロンでのにきびケアはあくまで美容を増進するためという内容になります。その点、美容皮膚科は医療機関であることに間違いありませんので、にきびの治療をしっかりと受けることができます。

ただ、美容皮膚科では診療の特性から保険外の治療を行うことも多く、診療費が高額になってしまうこともあります。にきびは皮膚の疾患ですので、皮膚科で保険診療を受けることができますので、そういった意味ではまずは通常の皮膚科を受診してみるといいでしょう。また、美容皮膚科を受診する場合には保険診療に対応してもらえるかを事前に確認するといいと思います。

ただし、皮膚科を受診する場合には、その皮膚科がにきび治療を専門的に行える皮膚科であるかを確認する必要があります。皮膚科の中には、残念ながらにきび治療を専門的に行えないところもあります。にきびの状態を実際に診察せずに問診だけで塗り薬や飲み薬を処方するだけという皮膚科もありますので、しっかりと専門的に治療ができる病院かは事前に確認しましょう。

にきびの炎症がある場合には保険診療で皮膚科を受診するのがいいと思いますが、背中にきびはただ治せばいいというものではなく、綺麗に治したいものです。にきび跡になってしまっている部分をきれいにしたいというような時には、美容の面では美容皮膚科が専門になってきますので、にきびの状態によって、上手に使いわけることが一番です。


びっくりするほど綺麗になる!

背中ニキビ 【背中にきびを綺麗サッパリ消す】

どうしても背中ニキビ跡が気になるあなた。そして新しい背中ニキビが出来てしまうあなた。これで綺麗サッパリ綺麗な背中を取り戻しましょう。

⇒詳細はコチラから

このページの先頭へ