背中のにきび治療に効くケミカルピーリングってどんな治療?
背中のにきび治療には、ケミカルピーリングが効果的だといわれています。顔のにきび治療にも用いられている方法ですので、名前くらいは耳にされたことがあるという人も多いのではないでしょうか。ここでは、ケミカルピーリングとはどんな治療法かについてご紹介をしたいと思います。
ケミカルピーリングを訳して見ると、薬品により皮を剥がすという意味になります。なんだか恐ろしげな治療法を想像された方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には決して過激な治療法ではありませんのでご安心ください。ケミカルピーリングでは、一般的にフルーツ酸と呼ばれる薬剤が用いられます。フルーツ酸によって、皮膚といっても角層の一部を取り除く治療方法がケミカルピーリングなのです。角質が取り除かれることによって、皮膚は再生能力を取り戻し、にきびの症状が改善されることが期待できます。にきびだけではなく、にきび跡に対しても一定の効果があることから、にきびで悩んでいる人にとっては関心の高い治療法です。
ケミカルピーリングは皮膚の再生を促すということで、にきび以外にも、美白やシミ、シワの治療法としても注目されている治療法です。
カミカルピーリングの施術は、皮膚科かエステサロンでも受けることができます。しかし、エステサロンで治療行為を行うことはできませんので、エステサロンで施術を受ける場合にはにきび治療としてではなく、あくまで美容増進のための施術ということになります。薬剤の濃度もエステサロンの方が低いものを使うことになります。強めの薬剤を使ってしっかり治療したいという場合には、まずは皮膚科に相談をしてみるといいでしょう。
ケミカルピーリングは一度行えばそれでいいということではなく、何度か継続して行うことでより効果が発揮されます。肌の状態によって必要な回数や頻度は変わりますが、はじめは2週間に1回程度の割合で治療をケースが多いようです。
皮膚科やエステに通う費用がかけられなかったり、施術に不安がある場合には、まずピーリング効果がある石鹸やクリームなどを自分で試してみるという方法もあります。もちろんケミカルピーリングを受けるほどの効果は期待できませんが、角質をとりのぞき肌の再生力を高めるという効果がある石鹸などの化粧品は種類もたくさんあります。まずは試してみて、効果を実感してみるのもいいかと思います。
ただし、注意点としては、肌に合わないものを無理に使用した場合には、それが原因になってにきびを悪化させてしまう可能性があるということです。肌の弱い人、敏感肌の人などは特に注意をしましょう。その点、皮膚科など専門医で治療を行う場合には、プロの管理のもとで治療が行えますし、たとえ肌トラブルが起きたとしてもすぐに対応してもらえる安心感があります。
にきびに悩んでいるのであれば、まずは専門家に相談してみてはいかがでしょうか。